カテゴリ
全体
イラスト
wrod(photo)
童話
言葉の記録
song
以前の記事
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
*ご注意・その他*
全て個人的な趣味で
描いたり撮影した物です。

あくまでも
個人的なものですが
もしも、
お持ち帰りになる際は、
下記の掲示板まで
お知らせ願います。

恐れ入りますが
感想など、何かの際も
こちらまで
画像掲示板

メインブログ
笑ってんか


<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

狭間

ふっと。
いつもの道をとばしてここに来た

あなたはどうしているんだろう・・・
まだ、風は冷たくて・・

上着がまだ手放せないように
心もまた殻をまとう

まだ
咲かない花を愛でながら・・・

d0005791_049695.jpg

[PR]
by kumano-yuko | 2005-03-30 23:47 | wrod(photo)

消せない記憶

*先日、ある障害者の会の親子行事に子どもを連れて行き参加してきたときの記録です
乗馬だったのですが、良い経験になりました。
また来年も参加したいと言ったので結果としては良かったとは思うものの、やや無理をさせすぎました。

あまり予告できることがなかったのと
バスの乗り込む席が離れてしまったのです。
他のこ達も譲れないこが多いのとか本人が平気、って言ったので任せたけどそれがまず失敗でした。
ちびとお姉ちゃんと(この2人も最初私から離れなかった)
私とで彼と離れて座ってしまったのでした。

先日から私が体調を崩していたので
その影響もあったかもしれないし、
最近機嫌の悪いことが多かったので何かしら体調もあまり万全とは言えないモノだったのもあると思います。

ふれあいと(餌やり)
乗馬体験は乗るのとおりるのに怖がりましたが
あちらも慣れたもので的確に指示を出して頂きフィローしてくださったり、支えてくださってたので大丈夫でした。
お友達ともふざけたりと楽しそうでしたけど・・。
やや疲れてしまったようで機嫌がすぐ悪くなりがちでした。

お昼ご飯もまた移動して遅い時間なのも疲れに拍車をかけてしまったようです。
今度は2人も慣れてきて私がガオくんのところに座りました
しかし。移動のバスのなかでの流れてたビデオも子ども向けとはいえ
戦争の話題なども織り込まれた前半の暗い部分だったので
これもいけなかったのか・・(気分転換にならず)
気分が治るまでにはいかなかったようです。

目的地について来たことのある公園でしたから
平気だろうと思ってましたら
トイレと言い出しました。
公園は人が多くてどうも気に入らなかったようです。
彼は人混みがかなり苦手です。
それでもだいぶ平気になったはずでした。
少なくともそれまでそう思ってました。

裏側の人の少ないところにもありましたからそこに向かっていると
ぶつぶつといいながら半泣き状態になっていました。
「白と黒の色しか見えなくなってるんだ、よくわかんないんだ・・」
「おかしくなってしまった」

ああ・・
と思いました。
すでに彼のなかで大変なことになっていたのです。
疲労と我慢の限界をとっくに超えていたのです。
ショック状態に陥ろうとしていたのでした。

受け止められる限界を超えてしまい
ちょうどショック状態に似た状態に入ってしまったと言っていいと思います。
実はちょうど先日よんだドナ・ウィリアムズの自伝に書いてあることとよく似た表現が何度もあったので、すぐにそれとわかりました。

ドナに感謝したいくらいでした。
手に取るように彼の段階がわかりました。

トイレも自閉症者の逃げ場所の一つです。
目的が決まってますから。

トイレに行って少し落ち着くかなと思いましたが
「ご飯が食べれないと言ってる」と娘が言いました。

でも好きなお弁当です。
うずくまる彼にひらひらと見せると
機嫌は治ったかに見えました。
正直その時点で治ってました。

でも・・。

公園には結局いけませんでした
今度はフラッシュバックを起こしたのです。
(おそらく公園の人混みがキーワードです)

ちょっと前に公園でいじめられたらしいことを繰り返し
うちで責められたことも言いました。
みんながバカにするんだと言いました。
他にも様々・・。きっとそれだけ聞いていたら
普通の人だったら一緒に消えて無くなりたいくらいだったかも。

今までこれほど酷く昔の記憶を思い出して話したことはありません。
でも今日はそれほどしんどかったと言うことでしょう。

私は為す術もなく
もみじを拾い集め並べました。
無駄でした。

先ほど、ちびが拾ってきた小さな小さな松ぼっくりがありました。
彼が机に伏してわんわん泣いてる側で
ひたすらその小さな松ぼっくりを
繰り返し彼の前に落として見せました。

少し反応がありました。
机から松ぼっくりがこぼれて落ちていきました。
彼が拾ってくれました。
わんわん泣く
私が落とす、彼が拾う、
それをひたすら繰り返しました。
ちょっぴり話もしたけれど。。通じません・・。
いつもの彼では全くありませんでした。

きっとこの松ぼっくりでは
彼のことばとは少し違ってたのかもしれません。

しばらくして、泣きやみはしましたけど
姉弟と遊ぶところまで回復するのに
2時間近くを要しました。

きっとこれからも
崩れることはあるでしょう。
消せない記憶は仕方有りません。
いわば彼らの宿命みたいなものです。

しかし、こんなことでいとも簡単に壊れてしまったことが、いささかショックでした。
実はこれはかねてから心配していたことです。
自閉症者の性質を知れば知るほど
この点がとても不安でした。

今学校生活は本当に安定しています。
頑張ろうという意欲も見えてとてもいい感じです。
年々成長が目を見張るほどです。
ほとんど家庭でも問題らしい問題もありません。

しかし。
落ち着いて見えるのは
理解者が常に側にいるから。
環境が落ち着いているから・・予告して練習も出来るから。

それ以外の環境の変化にはこれほどもろいのです。
いったん突き放してしまえば簡単に崩れてしまう・・。

それの証明に行ったようなものでした。

でも私はいつでもいつまでもは彼の前にはいません。
学校の先生だってそうです。

私がいなくても
私でなくても
彼の言葉を話してくれる人がいることを彼にいつか伝えなくてはいけないな・・・。
そう感じました。

まだ私は完全に彼の言葉が判らないけれど・・
でも。。それは一生判らないかもしれないけれど。

それでも・・また私はかれの言葉を探したい。
そして彼のことを理解できる人を増やしてあげたい・・・。

でもこの事ではっきりと彼が自閉症である
それがよく判ってしまった・・。
これから難しい思春期です。
そしてこれからどれほどの手助けしてもらえる人に出会えるだろう・・。

でも、また考えればいい・・。
こうして一緒に。
彼が必要とするのなら
私は何度でも後戻りして手を差し伸べます。

バスからの帰り道
私の差し伸べた手を彼の温かい手が握り返してくれて・・
そうして夕暮れの道を一緒に歩きました。
[PR]
by kumano-yuko | 2005-03-30 07:44 | 言葉の記録

流れに任せて・・

水に映る景色のように
心の中はつかめない・・

流れる水に光は揺れる
私の心そのままに・・・
d0005791_0443185.jpg

[PR]
by kumano-yuko | 2005-03-29 00:44 | wrod(photo)

不安と希望と

君が私の前を歩いてる
君は予告のない世界が嫌いだね。
不安でいっぱいになって、すぐにあの小さな世界に飛び込んでしまう。

でも、ちゃんと今は前を歩いてる。
不安に打ち勝ちながら、それでも健気に歩いてる。

そしてね、通り過ぎていくすぐ横でもね
こうして春の決まりをちゃんと健気に守ってる、
こんな命もあるんだよ。

君は不安と、そして希望とを持っている。
たくさんたくさん持っている。

決まり事は、たくさん世の中にあるのだから
君の不安が減るやり方も たくさんたくさんあるんだよって。

私は君に これからもちゃんと伝えれるだろうか?

d0005791_23474422.jpg

[PR]
by kumano-yuko | 2005-03-27 23:53 | wrod(photo)

芽生え

柔らかな世界
柔らかな光を受けとめて

柔らかな命が芽吹いてる・・・

d0005791_2343236.jpg

[PR]
by kumano-yuko | 2005-03-27 23:45 | wrod(photo)

片隅に・・

人知れず咲く花のように
そっと心の片隅に
誰にも知れない想いを抱いてる。

大事に大事にしまってある
私だけの想い

d0005791_23471593.jpg

[PR]
by kumano-yuko | 2005-03-25 23:51 | wrod(photo)

見上げれば青

広がる青

ただ一色(ひといろ)に心も 飛んでいく

d0005791_15262610.jpg

[PR]
by kumano-yuko | 2005-03-25 15:26 | wrod(photo)

実はね

ちいさなちいさな
美味しい春の食卓。

d0005791_15211789.jpg

[PR]
by kumano-yuko | 2005-03-25 15:22 | wrod(photo)

ささやき

春が来たよ
誇らしげに君はささやく
まだ風は冷たいのにね。
d0005791_15183548.jpg
[PR]
by kumano-yuko | 2005-03-25 15:17 | wrod(photo)

花と君と・・カメラと私と

君は楽しげに歩く
私は楽しげにカメラを構える

間には
誇らしげに咲く花が天を仰ぐ・・・

d0005791_020145.jpg

[PR]
by kumano-yuko | 2005-03-19 00:19 | wrod(photo)




スクラップブック・イラスト・思いつきあれこれ
by kumano-yuko
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧